【伊木ヒロシの動画】



「人を動かさない」

 

大抵は、人を動かそうとするよね。

 

親は子どもを
先生は生徒を

旦那は奥さんを
奥さんは旦那と子どもを

上司は部下を
友達は友人を

 

知らない間に実は動かそうとしているってきづいているだろうか?

動かそうとすると

犬の散歩と同じで(笑)
散歩したことがある人はわかると思うけど

引っ張ると座り込む、動こうとしない
綱を緩めるとあるき出す(笑)

自分のペースでいたいから当然のこと
人間も同じやねんって

 

誰かをそうやって操作して動かそうとするよりも


相手が動きたくなる雰囲気とか

環境とか作って上げればいいと思うよ。

子どもが勉強したくなる環境、状況を作るねん


先生はどうやったら「させる」ことなく、「したく」なるかと考えるねん

僕が教師だったも、したくなるまで基本させなかった。


旦那さんを動かしたかったら「褒めてあげること」

子供と一緒に「流石、ぱぱやね〜やっぱりパパやわ」っていつも
褒めてあげるだけでも大分と違う。


奥さんには心からだよ「ありがとう」「いつもご苦労さま」「今日もきれいだよ」

って言ってあげる。

言葉で作り上げれる環境があるでしょう。
お金かけての環境のことじゃない

子供のためにいい机を買ってもダメ。

「やるやん」「やっぱりひろしはやったら出来る子やもんね」「こんなにできたん」
「字がきれいになってきたな」「もうおわったん、凄いな」

って感じだよ。


僕は素質論でいうとことのEタイプだから

なかなか褒めるのが苦手^^;

ほんと、どうしようもなく歯が浮くような言葉言いたくない(笑)
でも、相手目線で考えてみると言ってあげることが笑顔につながると気付ける。

だから、褒めることが幸せ基準の基本にあると思うんだよね


@@@@@@

目覚めの奇跡に感謝☆彡
生きてるだけで丸儲け
時間は命、無駄遣いするな
@@@@@@


台風もどうにか後には切り抜けた関西地方(^^)

関東はどうなってるんだろうか?

みなさん無事でありますように!

今日は伊弉諾神宮に参拝なのです。

「高御産巣日神の分け御霊伊木ヒロシが参りました・・」

と今日もパワースポットにお礼参りと世界中の人々のしあわせを祈念してきます(^^)

いつも読んでくれてありがとうございます☆彡

#幸せ基準 #伊木ヒロシ #HappyLifeCafe  #兄貴 #丸尾孝俊 #パワースポット
#伊弉諾神宮 #YouTube 兄貴 (丸尾孝俊) Aniki Wakyo