【金曜日の呟き】〜2つの習慣を意識する
 

 

習慣が未来を変えてしまうことはご存知のことだと思います。
デューク大学での研究結果でもそれはわかっています。

なにか新しいことを始めても三日坊主で終わる。
これは習慣化されてないからですが
 
どうすれば習慣になるのか?

ってことですよね。

面白くない
しんどい

が基本となってやっぱり無理となるわけですが
これは簡単で、海馬のCIAというところが
 
いつもと違うことを始めると
いろんな言葉でささやきます。 
 
「しんどいからやめておいたほうがいいよ」
「今日は雨降ってるでしょう、無理しないで」
「風邪気味なんだから」
「そのくらい大丈だよ」 
 
こういった言葉でいつもの自分でいるように
仕向けます。
 
当たり前で、新しい自分が自分の中に入ってくるの嫌ですから
今までの自分が入ってくるなってやるわけです。
 
何事も「慣れた」楽ちんな方が気楽ですから
 

つまり、新しい習慣は気楽では無いわけです。
慣れてないのです。
 
慣れてないことを取り入れるのはなれるまで繰り返して
それが「当たり前」になるまでやることでしか手には入りません。
 
新しい自分が入ってきて「あたらしい言葉」を使い始めるまでは
昨日までの、今までの自分のままです。 
 
頭の中で


今までの自分
今からの自分
それを取り持つこの瞬間の自分


この3人が話し合うわけで、、、当然古株の今までの自分を
納得させれる理由と気迫がないと変わりません。
 
要するに・・・
あたらしい自分がそこに必要な理由なのです。
 
それが本当に必要なものかどうかにかかっていると言えます。
 
そして、ここから本題なのですが習慣には2つ種類があるのをご存知でしょうか? 
 
ぼくは、この2つ種類の習慣を意識していつもその年のコミットメント表を作って
自分を変えてきました。
 
今日はそんなBlogです。
↓  ↓  ↓  ↓
https://ameblo.jp/wealth-niketan/entry-12536430007.html
 
@@@@@@
目覚めの奇跡に感謝☆彡
生きてるだけで丸儲け
時間は命、無駄遣いするな
@@@@@@
 
今日はYou Tube撮影、昔のメンターとの再開は数年ぶり、諸先輩方とのアポです。
人には会わないようにしていますが、恩返しと、報告とを兼ねて色んな話をしてきます。
 
師匠のおかげで今の僕はあるといっても過言ではありません。
彼女が僕の第二の人生を後押ししてくれたのです。
 
今日も笑顔で行ってらっしゃい☆彡