【192言目】小さなことをいい加減に扱う人間は上には立てない
1円を適当に扱う人は、1億円も適当に扱う。
【解説】
いつくか商売をしていると、取引先にもよくいる、このくらいでええやんって考えているサラリーマン。
今日も電話でやんわりと指導を入れたけど、自分の会社の社員だったらこうはいかない。
人のお金でふんどしとっている人間は信用できない。
これはいつもそう。
だからせめて、責任者とはなすか
社長だせってことになる。
リスクを取って
上に立ってない人間ほどいい加減な奴らはいないとおもっている。
ちなみに、
「1円も大切にしないとな。」と思うかもやけど、
1円を大切にしている人で、1億円をつかむ人はほぼ100%いないもんやねん
そうではなく、
1億円を得た人の中からほんの一握りだけの更に上に行く人は、
1円も大切に扱うということ。
この言葉の意味は、お金を大切に扱え!と言ってるのではなく、
1億円ぐらい適当に扱えるような人間になれ!ということです。
それは上にたってからでないとできないし
そんな人間でないと人を束ねることはできない。
僕は道に落ちている1円玉を見ても、頬ずりして大切にしたりはしないけど
1億円ぐらいつまれても、心が動くような人間でもありません。
額がどう、扱い方がどう、ではなく、お金は、
それ以上でも以下でもない、絶対的なものなのです。
伊木ヒロシ
※ご意見ご感想を返信して自分の思いを
伊木ヒロシに伝えて下さい。
※基本的に返信はありませんが、必ず目を通します。
※基本的に返信はありませんが、必ず目を通します。
================================
======================================
★まぐまぐ無料メルマガスタートしました。
ほぼ毎日届く、
経済的自由を手にした富豪が語る言葉が
あなたをより高いステージにいざないます
★違う次元のステージを目指すならぜひ読んで欲しい
★時間と場所からの自由が身につく365日思考習慣