※バリ島リトリートYOGA

“トントンという音”

生きるって大変なこと。

これまで、たくさんの生と死に関わって生きてきました。

 

73歳のおじいちゃんの話です。

徐々に痩せてきました。

背中が張ると言って、外来にやってきました。
血液の検査や超音波検査、CTの検査をしました。

後腹膜に腫瘍が見つかりました。

すい臓がん。

リンパ腺にも転移がありました。

ご本人と優しい奥さんと、何度も治療法について話し合いをしました。

東京の息子さんも話し合いに参加しました。


おじいちゃん自身は、

「もういいな。手術はしたくない。」
「抗がん剤が少しでも期待できるなら、苦しくない範囲で1回試してもいい」

これがおじいちゃんの自己決定でした。


自分の行く道を自分で決めたのです。
奥さんも息子さんも賛成しました。

僕自身がこの人の立場だったら、僕もこの選択をしたかなと思いながら、

「全力で支えさせていただきます」


と何度もの話し合いをまとめました。

ご本人の希望で緩和ケア病棟に入院しました。

「やるだけのことはやった。
もういいな。とにかく苦しいのは嫌だな」


緩和ケアが始まりました。
痛みが取れると、彼は再びニコニコし始めました。


それでもご飯は食べられません。

「匂いを嗅いだだけで食べられなくなる」
「でもね先生、もう1回ご飯が食べたいな」


横についている奥さんが黙ってうなずきました。

「先生、1回外出させてください。気分を変えてあげたい」

根拠はないけどいいことだと思いました。
賛成、賛成と背中を押しました。


おじいちゃんもニコッと笑顔を見せました。

翌日、息子さんは東京の会社を休み、飛んできてくれました。

お昼から半日、家に帰りました。
夕方7時頃、おじいちゃんが病室に戻ってきました。

病室へ伺うと、おじいちゃんはニコニコしていました。


「先生、トントンがよかった」

「トントンって何ですか?」


「家に戻って、いつも自分が座るところに座って、
夕陽が落ちるのを見ていました。

先生、夕陽がきれいでね。
目を奪われていたんです。

この庭も見納めかなと思っていました。

その時です。


お勝手からトントンという音が聞こえだしたんです。
女房のまな板の音です。


こんな音、何十年も聞き続けていたはずなのに
、一度も意識したことがありませんでした。

女房もきっと意識していないんです」

奥さんが言葉を受け取った。

「何も意識していません。でも、この人が家に帰ってきてくれて、
私はうれしくて、無意識の中で心が躍っていたんです」

おじいちゃんが続けた。

「まな板のトントンという音を聞きながら、生きてきてよかったと思ったんです。

シューッとご飯ができあがる音も聞こえてきました。
匂いも伝わってきたんです。

食べ物が運ばれてきても、
その匂いだけで吐き気が出てたべたくなかったのに、
音も匂いも心地がいいのです。

先生、食べれたよ。

お茶碗に3分の1ぐらいだけど、うまかった。

もう思い残すことはありません
奥さんと息子さんが下を向いて泣き出しました。

このおじいちゃんは間違いなく生きている。

死は近づいているかもしれない。

けど、そんなことはどうでもいいんだ。

いま生きているという実感が大事。

鎌田實(医師)『1%の力』より

命には限りがあります。
魂に限りがなくとも
この人生での生命には終わりが来ます。

生きるとは感じることです。
日々に沢山埋もれている
この喜びに埋もれていることに気づけるって
それこそ喜びの極地だと思います。

子供の笑顔、喧嘩してても嫁さんの声
朝の日差し、水盤のメダカ
すべてがいつも輝いている

そのことに目を向けれる心を
持ち続けれる人でありたい
そう思います。

伊木ヒロシ


※ご意見ご感想を返信して自分の思いを
伊木ヒロシに伝えて下さい。

※基本的に返信はありませんが、伊木ヒロシは必ず目を通します。

================================

■最新お知らせコーナー

<新着情報 Latest News… >

第三回「富の構築セミナー初級編」@Nagoya
【開催日】2018年 11月16日(金)
案内はこちら

第36回「朝の知的充電」@Nagoyaヒルトン
〜グループコーチング〜
【開催日】2018年 11月17日(土)
案内はこちら

第5回目「朝Yoga瞑想の会」@Nagoya
〜瞑想〜
【開催日】2018年 11月17日(土)
案内はこちら
======================



========================================

★まぐまぐ無料メルマガスタートしました。


ほぼ毎日届く、
経済的自由を手にした富豪が語る言葉が
あなたをより高いステージにいざないます

★違う次元のステージを目指すならぜひ読んで欲しい

★時間と場所からの自由が身につく365日思考習慣

最新無料メルマガがスタート