「人の成長は、それを計る場所を用意することで加速する。」

※高野山奥の院

【解説】
多くの人は、自分の成長を過去との比較で検証しようとします。
しかし、それでは、人間がただ生きてるだけでもしてしまう自然成長
(晩年からは「老い」だったりもします)をも、
自分の成長の中に組み込んでしまい、正しい計測ができません。

人の成長は、未来に向かって「これがこうなればおれは(私は)成長した!」
と言える指標を作り、それを達成した時々に、
「あぁ、成長したーーー!!!」と、
リアルタイムに感じることが必要です。

決して、過去を振り返って成長を測ってはいけません。
そこには、美化や自然成長や色んな物が含まれます。
必ず、今この瞬間に成長を図れるように、あらかじめそれらを用意しておきましょう。

加藤談

頑張っても、それを感覚ではなく、評価できる尺度がなければ
自己満足な行動に終わるかも知れません。

学校なら成績で自分の頑張りや、習熟度を観ることが出来ます。
商売なら、売上でそれはわかります。

あなたの頑張りは何をもって測ることが出来ていますか?

※ご意見ご感想を返信して自分の思いを
伊木ヒロシに伝えて下さい。

※基本的に返信はありませんが、伊木ヒロシは必ず目を通します。

================================

■最新お知らせコーナー

しばらくお休みです



============================================

★まぐまぐ無料メルマガスタートしました。


ほぼ毎日届く、
経済的自由を手にした富豪が語る言葉が
あなたをより高いステージにいざないます

★違う次元のステージを目指すならぜひ読んで欲しい

★時間と場所からの自由が身につく365日思考習慣

最新無料メルマガがスタート