【神様がいると仮定していきる】 

ニケタンゴルフ100倶楽部

不安な人って結局ね、神様を信じてないんです。

神様がいるんだってことを信じてない。

でも、この宇宙には歴然たる法則というのがあって、
人の悪口を言いながら幸せになるとか、
不安なことを考えながら幸せになるとか、
そんなことはできないようになってるんだよ。


一人さんってね、下心なく人のことを褒めるんです。


それに、お弟子さんが困ってたり、お手伝いが必要だなって人がいたりすると、私は飛んで行って手伝います。

それで一人さんに何かいいことあるんですかっていうと、どういうことが起きるかまではわからないけど、
必ずいいことがあるんです。


そういうものなんだよ。

 

ただ、もしごほうびがなかったとしても、お手伝いをした人から喜ばれるだけでいいことだよね。

 


周りの人に喜ばれるだけで、私も幸せな気持ちになれるんです。

 


この世の中っていうのはね、
まずは自分の周囲、簡単に言えば周り近所の人に喜ばれることしかない。

 

私はいつも「自分も人もゆるそうね」って言うんだけど、
人をゆるしましょうって言ったって、それはあなたの周り近所にいる人に対してだけなんです。


別に、ヒットラーをゆるせとか、そういう話じゃないよ。

だって、ヒットラーはあなたの側にいないでしょ。


あなたの側にいるのは、口うるさいお姑(しゅうとめ)さんだとか、近所のおじさんくらいだよね(笑)。

もし会社が嫌なんだとしたら、会社を辞めちゃえばいいし、嫌な人とは付き合わなきゃいいんだよね。

 


で、どうしてもその相手と付き合わなきゃならないんだとしたら、
それは文句や愚痴を言わない修行なんです。

 

相手がいくら悪口を言っても、自分は言わない。

 

あのね、嫌なことが起きるということは、ちょっと嫌なことあると人の悪口を言ったりするからなの。

自分がそういう性格だから、嫌なことを引き寄せてくるんです。

 


人の悪口とか、愚痴やなんかを言わなくなると、人生は必ず変わるよ。

 


自分が変われば、すべて変わるようになってるんです。

どうしてですかっていうと、神様がそういう仕組みを作ったんだよね。


あぁ、これは人の悪口を言わないための修業だなってわかれば、
人生はパッといい方向へその瞬間に変わります。


この世の中は、人を変えようとするからおかしくなっちゃうんです。

私なんて、もし週刊誌で自分の悪口を書かれたとしても、「この週刊誌、売れるといいね」って言います(笑)。


あのね、悪口を言うってことは、自分の畑に唐辛子(とうがらし)の種をまいてるのと同じなんです。


人から悪口を言われて、こっちも言い返しちゃうと、
言ったぶんだけ自分の畑に唐辛子の種をまくようなものだから、
それを刈り取らなきゃいけなくなる。


ピリッと辛くて目にしみるような出来事が嫌なんだったら、最初から唐辛子の種をまかなきゃいいんです。

念のために言っておくけど、唐辛子がいけないってわけじゃないよ。

これはたとえ話だからね(笑)。

『斎藤一人 俺の人生』より


【解説】

普通、「これはさすがに黙っていられないな」ってくらい嫌なことをされると、つい文句を言っちゃう。

でもね、

それでも言わないでいると、神様のごほうびがもっともっと多くなるそうです。

言うにしても、愛ある言葉で、愛ある態度で、愛ある表情で、

人の悪口を言わないための修業

それなんだよね。

※ご意見ご感想を返信して自分の思いを伊木ヒロシに伝えて下さい。
※基本的に返信はありませんが、伊木ヒロシは必ず目を通します。

================================

■最新お知らせコーナー

しばらくお休みです
============================================

★まぐまぐ無料メルマガスタートしました。


ほぼ毎日届く、
経済的自由を手にした富豪が語る言葉が
あなたをより高いステージにいざないます

★違う次元のステージを目指すならぜひ読んで欲しい

★時間と場所からの自由が身につく365日思考習慣

最新無料メルマガがスタート