【情けは人のためならず】

2013年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での裏話。

その感動的な場面が展開されたのは、38日に行われた、日本対台湾戦での事でした。

その日の試合は9回ツーアウトまで負けていた日本が奇跡的に同点に追いつき、延長戦に突入。

死闘の末、最後は日本チームが勝利をつかみました。

そんな熱戦よりも、もっと感動的なドラマは、テレビ中継も終わった試合終了後に待っていたのです。

試合が終わったあと。

 

なぜか、台湾チームの選手たちが、ピッチャーが立つマウンドに集まります。

そして、全員が客席の方を向くと、スタンドのお客さんたちに向かって、深々と頭を下げたのです。


なんと、スタンドの日本人の観客全員に対して、「応援を感謝した」のです。

スタンドにいる台湾人のお客さんにではなく、日本人のお客さんたちに向かってです。

 

そして、気が付けば、台湾のファンが掲げた旗には、「日本おめでとう」の文字が。

勝利を目前にして涙を飲んだ悔しい逆転負けのはずなのに、こんなにも感動的な敗者の姿があるでしょうか?

台湾チームが日本のファンに感謝したのには、こんな背景がありました。

日本対台湾戦を2日後に控えた36日。

1人の日本人が、ツイッターでこんなつぶやきをしたのです。

 

「WBC、日本の初戦は台湾に決定。

この試合を応援に行かれる方、先般の東日本大震災への台湾からの多大な支援のお礼の横断幕やプラカードをお願いします。

WBCを通じ、日本と台湾の信頼関係を深め、私たちが本当に台湾に感謝している事を伝えてください」

台湾はあの震災の時、200億円を超える義援金と400トンを超える援助物資を送ってくれました。

これは世界中で最も多い支援でした。

 

そして、震災の翌日に、世界のどこよりも早く援助隊を派遣してくれたのも台湾だったのです。

ツイッターのつぶやきは、「この時の支援へお礼をしよう」という呼びかけだったのです。

 

このつぶやきは、瞬く間に日本中に広がりました。

それだけではありません。

翌日には中国語に翻訳され、台湾の人たちの間でも話題になっていったのです。

そして、試合の当日。

スタンドには「台湾に感謝」と書かれたたくさんのメッセージが

台湾チームの選手たちも、スタンドのこれらのプラカードを見て感動します。

360度。

観客全員へ向かって感謝の一礼をした台湾の選手たち。

その姿に、スタンドからも惜しみない拍手が贈られました。

「憎しみ」に「憎しみ」で答えても、何も生み出しません。

「感謝」に「感謝」で応えると、そこには、とても大きな大切なものが生まれる。

その事に、改めて気付かせてもらうことができました。

 

西沢泰生

『小さな幸せに気づかせてくれる33の物語と90の名言』より

 

情けは人のためならず、困った人を助けることのできる人でありたいものです。 

伊木ヒロシ

 

※ご意見ご感想を返信して自分の思いを伊木ヒロシに伝えて下さい。
※基本的に返信はありませんが、伊木ヒロシは必ず目を通します。

ーーーー今日のおまけーーーーー

■今日のFacebook思考はこちらをクリック

 



■今日のアメブロも読みたい人はこちらをクリック


====================================

■最新お知らせコーナー

★第2回スィートルームで学ぶコンサルティング@名古屋スィートルーム終了
<8月10日20:30〜名古屋の某スィートルーム満席御礼>

★第1回富の構築セミナー初級編@名古屋開催終了
<8月11日(金)10:30〜錦ハーモニービル2階会場>

★第24回朝食コンサルティング@名古屋開催
<8月11日(土)8:30〜@名古屋未定ホテル開催>

★第10回ダニエルKENのYOGA瞑想会東京発開催
<8月11日(土)7:00〜名古屋某bスィートルーム>

第2回伊木ヒロシのスィートルームOFF会開催決定
<8月10日某タワーマンション最上階スィートゲストルーム>

============================================

★まぐまぐ無料メルマガスタートしました。

ほぼ毎日届く、
経済的自由を手にした富豪が語る言葉が
あなたをより高いステージにいざないます

★違う次元のステージを目指すならぜひ読んで欲しい

申込み→365日メールマガジン←申込み