【自分の美学を持つこと】

 

※嵐山にて新人カメラマン

セクシーな男がいます。

女性的な男性という意味ではありません。

色気のある男性です。

男前な女がいます。

男勝りな女性ではありません。

色気のある女性です。

色気とは、なんでしょう。

誤解の多い言葉です。

ムンムンでも、ムチムチでも、ありません。

色気とは、「生きる美学」です。

関東では、粋(いき)と言い、関西では粋(すい)と言います。

ヨーロッパでは、ダンディズムと言います。
外側から飾るおしゃれではなく、内側からにじみ出る生き様(ざま)が、色気なのです。

東京に生まれ、京都の花街(かがい)で暮らした哲学者・九鬼周造は
『いきの構造』の中で、粋の3つの要素を挙げました。

 

「垢(あか)抜け」「張り」「色っぽさ」


解説

「垢抜け」世俗の欲望を超越して、まわりにビクビクしないこと。

「張り」自由なエネルギーに満ちて、軽やかに動けること。

「色っぽさ」自分の美学があること。

「セクシー」「色気」と言うと、フニャフニャした感じがあります。

実はまったく逆です。

たとえば、プレッシャーがかかるところで品位があり、礼儀を欠かさないことです。

なんでもない時には、誰でもマナーを守ることはできます。

ところが、本当にセクシーな人は、
精神的にどんなにストレスがかかるところでも、品格を保っていられます。

その時に、男性ならセクシーな男に感じ、女性なら男前な女に感じるのです。


「男前」は、「男気がある」「カッコイイ」「しんが通っている」という意味です。

京都の花街では、ドーンときっぷよく寄附ができる人を「男前」と言います。


本来、「男前」は男だけに使う言葉ではありません。

女性に使う時にこそ、カッコイイのです。

男前は、メンタル力を表す言葉だからです。

色気も、外見をどうするかという問題ではありません。

その人の内側にあるしんの強さ、心の強さからにじみ出るものが色気なのです。

中谷彰宏

『セクシーな男、男前な女。/なぜあの人は特別な存在になるのか』より

生きる美学って”男はやせ我慢(笑)”

 

※ご意見ご感想を返信して自分の思いを伊木ヒロシに伝えて下さい。
※基本的に返信はありませんが、伊木ヒロシは必ず目を通します。

 

ーーーー今日のおまけーーーーー

■今日のFacebook思考はこちらをクリック



■今日のアメブロも読みたい人はこちらをクリック

====================================

■最新お知らせコーナー

★第◯◯◯POPな経済的自由人セミナー@名古屋開催決定
<8月11日(金)10:30〜錦ハーモニービル2階会場>

★第24回朝食コンサルティング@名古屋開催
<8月11日(土)8:30〜@名古屋未定ホテル開催>

★第10回ダニエルKENのYOGA瞑想会東京発開催
<8月11日(土)7:00〜名古屋東急ホテルスィートルーム>

第2回伊木ヒロシのスィートルームOFF会開催決定
<8月10日某タワーマンション最上階スィートゲストルーム>

============================================

 

★まぐまぐ無料メルマガスタートしました。

ほぼ毎日届く、
経済的自由を手にした富豪が語る言葉が
あなたをより高いステージにいざないます

★違う次元のステージを目指すならぜひ読んで欲しい

申込み→365日メールマガジン←申込み